スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

七尾食い倒れツアー2015 大人気店一歩(いっぽ)さんで七尾湾海の幸を食す

石川県七尾市の大人気店へ出陣



 
七尾食い倒れツアー:ごはん処一歩 チェルキオ 長谷川等伯展 能登島大橋
※一歩さんの定食についていたブリかま2切れ。ボリューム満点すぎ。

 

能越自動車道開通で七尾が一気に近距離圏に



噂によると、

七尾(石川県)にスゴい定食屋があるらしい・・・

自分は七尾からクルマで2時間離れた富山に住んでいますが、七尾に超絶人気の定食屋があることは前々から聞いておりました。

で先日、能越自動車道が開通しまして。七尾までは一気に、1時間ちょっとの距離になりましたし、釣り師匠から七尾遠征に誘われておりましたので、これを機会に久々の七尾へ釣り師匠夫婦と行ってまいりました。もちろんお目当ては噂の定食屋であります。

 

開店前から30人並ぶ悶絶定食屋:一歩さん



噂の定食屋は「一歩」さんといいまして、七尾駅からクルマで10分ほどのところにあります。

11時半の開店前に到着しますと、すでに30人ほどの行列が。

七尾食い倒れツアー:ごはん処一歩 チェルキオ 長谷川等伯展 能登島大橋
※行列風景。クルマの後ろに人がびっしり並んでます。代表者だけ並んでるグループもあるので、かなりの人数が開店前からまってます。

 

自分は並んでまでご飯を食べる習慣がまったくありませんので、田舎の北陸でも更に田舎(失礼!!)の七尾で、すごい行列ができていることに、びっくりしたものの、「どう考えても30人位いるっぽいし、どこか他のトコロに食べに行こー」と速攻で諦めました。

しかし、どうやら開店直後の1回転目で入れない人は、入り口で記帳すると、席が空き次第TELしてくれるシステムらしいと分かり、それだと並ばなくてもOKなので、記帳だけして観光に行くことにしたのであります。

 
ちなみに。この前日の土曜は待ちなしで、昼も夜も入れた時間帯があったそうです。土曜でそんな感じなら、おそらく平日だったら問題なく入店できるものと思われます。たぶん、きっと、メイビー。

 

一歩から徒歩圏内にショッピングセンター&妙観院有ります



んで、1回目で入れなかった我々一行は、2回転目の7組目とのことでしたので、一歩から徒歩圏内にあります妙観院へ行くことにしました。

七尾食い倒れツアー:ごはん処一歩 チェルキオ 長谷川等伯展 能登島大橋
妙観院入り口

こちらは人はビタイチおりませんでしたが、小さいながらも風情のあるお寺でした。妙観院さんに来たら岩の上にある鐘でも撞いて、のんびりと休むのが宜しいかと思います。

 

また近くには、しまむら、ドラッグストア、スーパー、ファミレスなどが集まってるショッピングセンターがあるので、そちらでウロウロしてれば結構時間潰せるんじゃないでしょうか。

 

んで、1時間ほど待ってると一歩さんからTELがありましたので、いよいよ人気定食店へ入店であります。


 

イチオシはおすすめ定食&海鮮丼!!



今回は下調べしていきましたので、一歩さんでは「おすすめ定食」と「海鮮丼」を食するが善。とゆーことで、しっかりその辺は注文。あとついでに、海老フライも単品で注文しました。

 

そして、待つこと10分少々。いよいよおまかせ定食が運ばれてまいりました。

七尾食い倒れツアー:ごはん処一歩 チェルキオ 長谷川等伯展 能登島大橋

おまかせ定食の内容は、焼き魚(この日はブリかま2切れ)、刺身盛り合わせ、ヒレカツ、ご飯、茶碗蒸し、味噌汁、漬け物と充実すぎる布陣。お味のほうも、文句無しであります。

まぁ、出てきた瞬間に「こりゃ、全部食べれんな・・・」と思いましたが、果してその通り食べきれず、少々残してしまいました。すみません(肉は苦手なので、揚げ物はヒレカツをパスして海老フライを頂きました)。

ちなみに、この内容で1200円。まぁ、そりゃ人来るわな、と一同激しく納得した次第であります。


 


続いては海鮮丼(上・1200円)が到着。

七尾食い倒れツアー:ごはん処一歩 チェルキオ 長谷川等伯展 能登島大橋

画像では伝わりにくいですが、器はうどんを入れるような大ぶりなどんぶりでして、表面には多種刺し身がもりもり盛り沢山です。もちろん刺し身類の美味しさは、漁港近くの定食屋ですから言うまでもないでしょう。まさにこちらの海鮮丼(上)は七尾湾を食べつくすに、ふさわしい逸品であります。

自分が店内をみていた感じですと、人気NO1が海鮮丼、つづいておまかせ定食と言った具合でした。このふたつが飛び抜けて注文量が多かったです。


 

そして、単品海老フライ(単品800円、定食980円)も到着。

七尾食い倒れツアー:ごはん処一歩 チェルキオ 長谷川等伯展 能登島大橋

こちらも、身ぶりのよいエビが4本どっさり盛られておりました。もーね、3品目だから驚かんけど、ともかくボリュームがスゴいです。揚げ方もカラッとしていて、身はプリプリ。タルタルソースと味噌だれがついており、どちらも美味でありました。

 


図々しくも一歩さんを採点す



もーね、いったメンバー4人が、お値段・ボリューム・美味しさ、どれも文句なしで大満足してました。なので、一歩さんは、★★★★★の五つ星で間違いなかろうかと思います!!




いやぁ、七尾に行ったら一歩さんで間違いないと思いますぞ。

とゆー訳で、次回も七尾食い倒れツアー続きます。


では、またー

 



看板デザイン、ロゴデザインならタニデザイン

tani-design.com

スポンサーサイト

スポンサードリンク

Category: 日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。